Love Love for ARASHI

嵐くん達が大好きです! 相葉雅紀応援ブログかと思われる時もあるかもしれませんが、相葉担故お許しください。

相葉ちゃんとお茶についてマナブ

2013/05/31 12:43 ジャンル: Category:相葉ちゃん
TB(0) | CM(0) Edit

なんだかワクワクのグッズの事とか発表されてるそうで・・・
もう全然ついて行けてない
皆さん、情報ゲットするの早いですね。
私といえば色々、心の葛藤があったりなんかもしたから
昨日のVSも楽しかったんですけど、今日はもうそろそろまとめようって事で
マナブの感想、行かせてもらいます

で、防犯の回、とうとう書けなかったのでざっくりとだけ。
安全大国ニッポンでも4分に一軒の割合で泥棒に入られてるんですって
だから、みなさん、防犯対策はしっかりしましょうね
以上です(←ざっくりにも程がある

今回はお茶について学んでくるよう謎の所長から指令を受けていざ出発
「行ってきます
2回言って両方ともカメラ目線バッチリ
(実は前回、2回ともタイミング外してカメラじゃない方、見てたの

メンバーと合流。
今回は渡部さん、鈴木さん、澤部の3人です。
「お茶を学ぼうって事なんだけどちょっと怖いです」と相葉ちゃん。
タケノコ掘りの時、山を探すのから撮影交渉まで自分達でやったから、と。
すると澤部が指示のカンペを見て「その通りみたいです
学ぶためには汗をかき、苦労することが大事なんだって
まあ、一理あるかもね

てくてくと遊歩道を歩く4人。
隣の線路に電車がちょうど上下線すれ違いで来て
「来た来た来た」ってちょっと興奮する男たち。
「白い」「何だこれ」ってもともと黄色かった西武線ですが
最近、白いのになってきたんですよ~。

なんだか住宅地に入っちゃって、このままお茶にたどり着けなかった時のために
今回も野草のスペシャリストの方にご登場いただきました。
わずか数分のために遠路はるばる来ていただいて申し訳ありません。
スタッフがガンガン踏みつけた野草を食べることに
オオバコを食べて「なくは無い」と澤部。
3回言ったからね
よっぽど前回のは無しだったのでしょうか
相葉ちゃんも一口
「後味がクリーミー」
・・・想像がつきません

そのあと農業の塾みたいなことをやってらっしゃる金子農園さんにお邪魔して
旬のカブをひとつ、とらせていただきます。
抜いたカブを見て土をはらいながら「かわい~」と相葉ちゃん。
相葉語録はホントに深いです
そのカブを生でいただこうとするのですが、何を思ったか
あのしっぽみたいな部分(渡部さんは導火線と命名)からいきましたからね。
しかも舌をぺろ~んて出して・・・う~ん、文章で説明できない
まあ、ちょっと・・・エロかったです
で、みんなにやいのやいの言われて普通にかじりつくと
「甘い
渡部さん、鈴木さんも食べて甘さを実感。
そして澤部のところに回ってきたのはあちこちからかじりつかれた
原型をとどめない食べかけのカブが・・・
仕方なく導火線を食べてますけど、相葉ちゃんが口に入れたやつ食べてるー。
なんか、なんかずるいぞーーー

やっとお茶畑を発見
作業をしてる人を見つけて声をかけると
「芸能人の相葉ちゃんじゃないですか」とびっくり
そりゃ驚くよね~。
交渉成立して摘ませてもらう代わりにお手伝い。
メガネでカチューシャみたいに前髪をあげてるのがかわいい。
そして手摘み開始。
無言で黙々と茶葉を摘んでる姿がホントに素直そうでかわいいわぁ。
あぁ、まごまご嵐を思い出すなぁ。
じいちゃん、ばあちゃんの農作業とかいっぱい手伝ったもんねぇ。

緑茶と紅茶が同じ葉っぱなのは知ってたけどウーロン茶もだなんてびっくり
緑茶は不発酵茶、紅茶は発酵茶、ウーロン茶は半発酵茶なんですって。
ちなみにほうじ茶は炒ってあるから香ばしい香りなんだそうです。

手作業で製茶してみようという事で
蒸した茶葉をひたすらもむ作業。
110℃もあるからあっついそうで
どれくらいかかるのか聞くと40~50分くらいと言われて
「30分番組なんですけど・・・」っていう相葉ちゃんの表情がよかったです。
でももむことで茶葉の組織を壊して味や風味が出るんですって。

時間もないのでもむ担当と料理を作る担当に別れようって事で
クイズで正解した渡部さんと相葉ちゃんが料理担当に。
この時澤部が相葉ちゃんに「もむ(方、選ぶ?)、もむ?」って聞いて
「料理だよ」ってぺしっと澤部の事、たたくってこのやり取りが
楽しかったです。
澤部~、絶対、相葉ちゃんの事、好きでしょ~
しかし茶葉の天ぷらとチャーハンておいしいのかな

手もみしたお茶を飲んでみよう
色はいい色出てますけど~・・・
その割には味がないと、すぐお湯の味になっちゃうと。
やっぱり手もみの時間がまだまだ足りなくて組織が壊れなかったからみたいです。
でも今回も色々、勉強になりましたね。
お疲れ様でした

ブログめぐりしてたら地方の方が
「東京って観光地しか行ったことないから、都会のイメージしかなかったけど
 意外とあんなに自然の多い場所もあるんですね~」
と書かれていました。
はい、西の方に来れば、意外と畑とか多いんですよ。
また相葉ちゃん、来てくれないかな~。

今日はMステだ
楽しみ~


カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

みやや★

Author:みやや★

最新トラックバック
FC2カウンター
100回目からカウント開始しました
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR